第11回 JAWSUG 東京勉強会に参加してきました

2011年12月22日(木)に第11回 AWS User Group - Japan 東京勉強会参加してきました。

内容が盛りだくさんでAWSサムライアワードの発表や、AWS新メンバー@understeer様のご紹介、
富士ソフトCIOの河野様のスピーチ、いつものごとく様々な会社様の仕様事例や
サーバーワークスの@ooishi様の懺悔LT、クラウドパックの@suz_lab様によるサンタクラウドの集計結果、
アマゾンデータサービスジャパンの@j3tm0t0様によるS3のアップロードフォームの紹介などの例もあり、とても充実した内容でした。


本編につきましては、クラスメソッド様のブログにとても綺麗にまとまっていたり、
Ustアーカイブにまとまっているので、そちらもご参照いただければと思います。

だけれども、そんなUstアーカイブについてなのですが
勉強会、終了後にtwitterハッシュタグ #jawsug を追っていたら、こんなやりとりが。

AWS新メンバー@understeer様と@tottokugさんの録画アーカイブだけが無いようです。

@tottokugさんが当日LTで発表された集計内容などの詳しい説明については@tottkugさんのブログや以下のスライドにアップもされているのですが、同じ株式会社マイニングブラウニーの社員として、合わせてレポしていきます。

内容としましては、クラウドパック様が集計してくださったサンタクラウドでつぶやかれた内容を
テキストマイニングして図式化したものです。

サンタクラウドのつぶやきの中から、AWS関連の人気ワードとその人気ワードと一緒につぶやかれていたワードを
登場回数の多いものほど、大きい丸で表現していました。

さらにどんな人達がその人気ワードをつぶやいていたかの図や
その人気ワードをつぶやいていた人達が普段はどんなこをとつぶやいているのかの踏み込んだ集計の紹介がありました。

RDS、S3、EC2について掘り下げられていました。

最後に@tottokugさんが大好きなSimpleDBについての掘り下げ。

こころなしか、丸の数が少ないような・・・。

しかし、注目すべきはそこではなく、SimpleDBについてつぶやいているのは女子が多いということ!
女子が多いです! 
大事なことなので2回言われてました。

そして、SimpleDBについてつぶやいている人が普段なにをつぶやいているのかというと、
ここでのポイントは「女子」と「忘年会」というキーワードが共につぶやかれているということ。

そこから推測されるに
「忘年会に行く女子はSimpleDBが大好き」
つまりは
「SimpleDB好きな男子のことも大好き」

となると

クラウド女子にモテたければSimpleDBを使え!」

という結論になるそうです。



なるほど。
しかし、一応自分も女子ですが、私が一番好きなAWSのサービスはS3です。
SimpleDBの魅力にまだ気づいてないだけかもしれないので、それを教えてくださるクラウド男子募集中!!
@tottokugさんも、男子のみなさんへ
「SimpleDBを使ってブログを書いて、クラウド女子にアピールしましょう」とおっしゃってました。



実際、SimpleDB男子が女子にモテるのかということを懇親会で
@tottokugさんが証明していて証拠写真もありますが
女子に囲まれてどや顔をなさってるので、さわやかな(?)イメージを壊さないように、その写真を載せるのは自粛します

そして最後にAWSのMr.エバンジェリスト @KenTamagawaさんの動向も集計されてました。
@KenTamagawaさんファンの女子必見かもですよ。

〜感想〜
JAWSUGの勉強会は、いつも楽しくてスタッフの皆様に感謝しています。
AWS初心者としては分からないことも多々でてきたりするのですが
本編終了後の懇親会などで質問させていただくと皆様丁寧に教えてくださるのでAWSをまったく知らない方でもどんどん参加することをオススメします。

本編&懇親会のLT大会も楽しいものばかりです!


文章が長くなってしまいましたが、読んでいただいた皆様ありがとうございました。